2014年9月2日火曜日

リコピンの次は葉酸がきてる!?

はいどうも。吉田です。

私は現在、業界最大手のお料理教室でインターンをしております。

そんな中から世の中の動きを見ていますといろいろ見えてくるものがありますね。

3年くらい前にトマトのリコピンがダイエットに効くっぽいという研究結果が京大から発表されると
世間はトマトブームになりましたが今でも収まったとはいえまだまだトマトは熱いですね。

小さいスーパーでも何種類ものトマトを当たり前のように置いてますし
健康を考えるならトマトでしょって風潮が出来上がっているようです。


そんな中でも世間に耳をすましてみると、次は葉酸が来そうな気がしませんか?

最近やたら妊活妊活って言葉を聞くような気がします。
なにやら不思議な言葉ですが健康に妊娠するためのからだづくりを指すようです。

この言葉が流行りだした背景には社会的要請やら科学の進歩やら諸々の要因があるようですが
とりあえずダイエットとかヘルシーを志向する女性をターゲットとしているようです。

そして妊活って言ったらやっぱり葉酸ですよね。
そして葉酸と言ったらやっぱり妊活ですね。


なんで葉酸が注目されてるかと言えば
妊娠初期に葉酸を十分に取っていると子供の障害率が随分下がるとかなんとかで
しかも妊娠に気づかないくらいの初期の時点で十分にとっていることが必要だから
健康な子供を生むなら普段から葉酸取りましょうという話の流れのようです。


流行にするという手段はあまり好みではないのですが
正しい科学的知見が普及して社会が幸福になることはとてもいいことだと思いますので
これからも科学の進歩と人類の進化に期待しています。

葉酸の構造式

0 件のコメント: