2014年2月26日水曜日

科学という身も蓋もないもの

今日は特別講義として物理学者の菊地誠さんに来ていただきました。

農業とニセ科学はとても親和性が高くて
『現代農業』を読めばわかると思いますが
トンデモな四方山話から最新の知見に基づいた科学までが
日常的に入り乱れている素敵な業界です。

しかし、農業経営者になる者として
社会のリソースを無駄遣いするニセ科学に対して社会的責任があると考えますので
やっぱりこういうことに無関心なのはダメだと思うんですよね。

というわけで科学がいかに身も蓋もないもので
人間の希望や願いや思惑に関係なく
粛々と自然法則に従うということをお話していただきました。


0 件のコメント: