2014年8月17日日曜日

八百屋さんのトマト

どうも〜かじです〜!


ただいま札幌の八百屋さんで研修しております!

朝は札幌中央卸売市場に仕入れに行きます!


トマトはコンスタントに仕入れするのですが、やはり毎日相場は変動します!

安いときなんて、3キロで100円なんてのもあります。。



さらに同じ生産者でも日によって味がまったく違う。。

ミニトマトなんかは少しつまんで味を確かめたりできるので、

それで仕入れをやめたりというのはしょっちゅうです!

その他農家さんから直で仕入れるものも扱っています!


お客さんに勧める際も、

今日のはあんまり美味しくないよとか、

甘みと酸味のバランスや皮の厚みなど、お客さんの好みを聞きつつ説明してあげると

納得して買っていってくれます!




こうゆうスタイルのお店だと、

店員が伝えるので自然と顔の見える野菜へと変化するのかなと思いました!


それにしても八百屋さんは朝が早く、夜も遅いのでハードです!

しかし農家として、野菜のことを伝えてくれるお店はありがたいものです!


北海道はすでに涼しくなってまいりました!

夏がほんと短いです!あと2ヶ月頑張っていきましょう!





0 件のコメント: