2014年4月20日日曜日

関東の中の田舎




              こんにちは!
 
 
1年生の井上隆太朗です。
宜しくお願いします!
 
 
 
 
 
いきなりですが僕の趣味は野球です!
 
この土日は茨城と千葉で野球をしてきました!
 
私の所属しているチームは神奈川です、今回は大会ではないのに茨城と千葉!笑
 
 
 
 
 
 
茨城は下妻市というところに行ってきました!
 
 
 

 
 
僕のイメージでは茨城=関東=都会でした。
 
しかしここ下妻は下妻市のホームページによると県内でも有数の米どころのようです!
 
確かに昔の映画「下妻物語」はこんな感じの場所でしたもんね!
 
 
 
 
そして本日訪れたのは千葉県茂原市!
 

 
こちらもなかなかの田んぼの数でした!
 
JA長生のホームページを見ると「ながいき美人」というブランド米があるそうです。
 
田んぼが多いのも納得です。
 
 
 
ところで、みなさん......
 
 
 
 
お気づきでしょうか?
 
 
 
 
少しわかりずらいのですが両地域では明らかな差があります。
 
 
 
それは...
 
 
 
下妻では田んぼに水が入っていないのに対し、
長生は既に田植えを終えている地域があるのです!
 
 
 
やはり気候や土地によって田植えのタイミングも違うのですね!
 
 
 
僕もゴールデンウィークを利用して田植えをしてきたいと思います!
 
 
それでは!
 
 

0 件のコメント: