2014年4月30日水曜日

赤城さんち

こんばんは!
雨に打たれて気分が沈んでいる、ザッキーこと二期生の山崎です。


本日は調査研究ということで、群馬県の赤城にいって参りました。
空母じゃないです。


その理由は・・・


そう!先日このブログでも紹介させていただいた、野菜くらぶに見学に行きました!


と、言っても行くのは二回目でして・・・


一度目は、冬の大雪で倒壊したビニールハウスの解体ボランティアに参加したときでした。


そこで澤浦社長とお話しする機会がございまして、ぜひとも野菜くらぶで実習をさせていただきたいと思い、本日お邪魔しちゃったわけです。


というのも、一年生は7月からの4か月間様々な先進農家に赴いて、栽培技術や経営方法を学ぶ機会が設けられています。


そこで、レタス・ホウレンソウ・コマツナといった葉菜類の栽培技術を学びながら、素晴らしい経営術も学ぶため、野菜くらぶで4か月の実習を行おうと思いました。
今日はその下見みたいなものですね。


圃場を少し案内してもらったり、加工工場などを見学させていただきました。


露地にパオパオ(農業用不織布)が等間隔で敷いてあったのですが、あれが蒟蒻芋なのかなー、なんて思っていました。
・・・思えば蒟蒻芋の栽培風景なんて、まったく見たことないですね。
とても新鮮です。




僕の出身地は九州でレタスの栽培時期は冬なのですが、このあたりでは夏がピークのようですね。
ちょうど実習に行く時が一番忙しいから、覚悟してね、と釘を刺されました。


精一杯頑張らせていただく所存です。


このブログを通しても、生存確認・・・もとい、実習風景を報告していきます。


では、また次回。

0 件のコメント: