2014年4月23日水曜日

野菜くらぶ澤浦先生

私たちは日頃学校に大学の先生など様々な方が教えに来てくださる、というスタイルで授業をしています。
その中で実際に農業を経営されている方が来てくださるということがあります。
 現場の第一線で仕事をされている方の話は本当に貴重ですし、私たちこれからやっていく者の励みになります。

今日の経営学の授業では野菜くらぶの澤浦彰治社長が講義をしてくださいました。
かっこいいですね。

理念、グループ紹介、沿革、エネルギー問題等々かなり突っ込んだところまで話してくださいました。

特に力を入れて話してくださったのは経営理念の部分。
事業拡大にしても従業員雇用にしても大事なのは自分のやりたいことを明確に持っていること。
澤浦さんの経営理念である『感動農業 人づくり・土づくり』
どうやって、その理念を実行していくかが大切になるのだと講義を通じて感じました。
 何人もの従業員を雇用する側としての覚悟にも繋がるのだなと。

その他もろもろいーーーーーっぱい面白い話があったのですが、まとめきれません。
なんというか澤浦さんから伝わるものは授業のレジュメや文章をまとめたものでは伝えきれません。少なくとも私の文章力では無理です。
滅多に会えない方の会わないと分からないものが分かる。とても恵まれた環境だと思います。
これからそれをどうやって消化して自分のモノにしていくかが私の課題ですね。







0 件のコメント: