2014年5月9日金曜日

就活と婚活と林業

 はじめまして。

  一期生の健太郎といいます。

  今日が、初投稿です。よろしくお願いします。


  さて、私は、GW、来年からの兵庫県たつの市近辺での就農のため、農地、家、嫁を探しに兵庫県で活動してきました。

  
  たつの市新宮町におばあちゃんとおばさんがおりまして、お花畑とオーガニックコーヒーカフェを運営しています。私もそこの近くで就農したいと思っています。写真はその花畑です。
 


 
 ふと考えると、就活(就農活動)と婚活は、人生における大きな節目です。

なので、私は、今、非常に大事な時期に直面していることになります。


  ただ、お嫁さん探しは、特に積極的に動いているわけではなく、気持ちが少し焦っているだけ、というのが、本当のところです。





また、三重県の尾鷲のほうにある速水林業さんのところで、林業の見学にも行ってきました。そこでは社長さんに山を案内していただき、独自のやり方で行う森林再生を含めた林業経営について教えていただき、大変勉強になりました。


 今の林業は、採算が厳しいというのもありますが、木を伐採するだけで、そのあとの植林までを行っていないところが多いなど、日本林業が抱える問題について、色々考えさせられました。
 
  私自身、就農予定地では山が近く、また、農業は、山と非常に密接な関係にあることから、就農後は林業と積極的に関わっていきたいと思っています。
  
 ただ、林業は、山のことを熟知していなければならず、素人がぽっと出来るようなものではないことが、社長の話や見学を通じてわかりました。
  
 それでも、そこで林業から一線を引くのではなく、関われるところまでは積極的に関わっていきたいと思っています。

  
 今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: