2014年5月27日火曜日

地域仕掛け人市




おはようございますこんにちはこんばんは
一年生の澤井です

先週の日曜日「日本全国!地域仕掛け人市」というイベントに参加してきました
日本全国の地域で働きたい、生きていきたいという都会人向けの地域との出会いの場です
主に地域に入りたいひと向けのインターンシップや地域おこし協力隊などの募集をしている団体が出展していました

それぞれの話をきいてみてやはり皆似たり寄ったりの事情を抱えているなと感じました
魅力的な会社はいっぱいあるんだよ、仕事もあるよ、若い人は少ないよ、自然が綺麗だよ
正直あんまり個性が見えないとこが多かったです
地元がそこにあるわけじゃない人は選び難いなぁと

その中でやはり人を集めているのは出展団体自体に個性のあるところ
なにやってるかよくわかんないけどおもしろそうだからブース行ってみようかな…
ここが一番イメージがしっかりしてる
支援体制や実績がちゃんとしている
等々

もう地域で働けます!自然がきれいです!以外のセールスポイントがないと選んでもらえないようになっているのかなと思います
もう少しその地域にしかない魅力を、その地域にしかないから入りたいっていうところを魅せていかないといけないなぁと
都会から移住するって相当エネルギーいることですからしっかりした理由が欲しいですよね
と非農家でどこで農業するのか決まってない人間としては思いました

個人的には7月からの研修先の候補がいくつか見つかったのでとてもよかったです
あと、こんなに地方で働きたいという都会人がいるんだなぁと驚きました
500人の定員でそれを超える応募があったようです
出展している方々もそれぞれに熱があって面白かったです
そういった方々が地域を映す鏡として私たちの判断基準になっているのかな

東京にいるとこういうイベントに簡単に参加できるのが利点ですね
これからもうろうろしていきたいと思ってます
だれか情報くださいな






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

娘。
こういう情報は欲しいからウオッチしとくよ。