2014年5月24日土曜日

埼玉のホンモロコ

ホンモロコという淡水魚をご存知ですか?

ホンモロコは琵琶湖固有のコイの仲間です。

コイ科の中では最も美味と言われ、京料理にとって重要な食材のひとつです。

しかし、琵琶湖での漁獲量は外来魚の食害によって激減しました。

そんな中でホンモロコの養殖が始まりました。


埼玉県は本場である滋賀県を差し置いてホンモロコの生産量が全国一位です。

どのように養殖されているのか、滋賀県と比較の意味も兼ねて埼玉県水産研所へ見学に行ってきました。


魚自体の習性や池の環境など専門的な視点から毎年比較対照実験を繰り返してこられて行き着いたホンモロコ養殖の最先端を目の当たりにしました。

僕の感じていた問題点の解決のヒントも得ることができ、

将来の構想に現実味を得た気がしました(笑)


また、あまり手付かずの魚種なので

毎年発見や進歩が多いことにホンモロコ養殖の魅力を改めて感じることができました(笑)

小林泰輔






0 件のコメント: