2014年6月16日月曜日

屋上菜園

こんにちわ

2回目の投稿になる筆不精の荒木です。

今回は、私を含めた学校の有志で取り組んでいる屋上菜園について、話します。

この屋上菜園は、学校の寮の屋上で取り組んでいます。今年の4月からはじめました。

寮は4階建の建物です。

風が常時比較的強く、日中は温度が上がります。

そんな環境の中、

はじめは、

分けつねぎ、ルッコラ、はつか大根、ダイコン、小松菜、ほうれん草をつくりました。

ダイコンとほうれん草はいまいちの出来でした(ほうれん草は、おそらく暑さだと思います。)

そして、そのあとキュウリ、インゲン豆、ナス、トマトを定植しました。こちらは、種まきして苗を育てました。

また、その他、とうもろこし、サツマイモ、ゴーヤも育てています。

今週末ようやくキュウリのネットもはって、見た目は本格的な菜園になってきました。



今は、ピクルスみたいなキュウリがたまについてきたくらいですが、今後、大きいものがなってくれることに期待です。


この前は、ダイコンの花にちょうちょが飛んできて、受粉を手伝ってくれてました。
4階までご苦労様でした。


ハーブとかからなら気軽に始められる家庭菜園、お勧めです。 でわまた。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ナイスな取り組みですね!いつか見学したいですよ。