2014年6月16日月曜日

農林水産省訪問

こんばんは!
一期生の尾曽です!
今日は午後から1・2年生合同で農林水産省を訪問し、特別講義を受けました。
1時間目は農業政策の予算について、2時間目は食料・農業・農村白書に基づいて平成25年の農業の動向及び平成26年の農業政策、3時間目は農林水産省経営局長の講話と普段では聞けることのできないお話をお聞きすることができました。
各コマの質問タイムでは二期生からの質問が続出し、一期生の私としてはびっくり!
二期生の物怖じせずに果敢に質問する姿に、もっと意欲的に学べねばならんと火をつけられました!

こうして学生として農水省の方々と意見交換する場はほとんどありません。
親身に私達の話に耳を傾けてくださる農水省の方々も私達に期待をしていてくださるんだと感じました。
これからの農業がどのように発展、もしくは衰退していくかは推測できませんが、私達が担う責任及び希望は大きく、軽んじることはできません。
各学生、この日本農業経営大学校で多くの事を学び、自らの経営を深みのあるものにしようと再度、認識するそんな時間になったことと思います。

0 件のコメント: